JAPAN STARTUP DEAL TERMS 日本のスタートアップ投資における主要条件の水準
スタートアップの 3 分ピッチテンプレート
成功する起業家は「居場所」を選ぶ 最速で事業を育てる環境をデザインする方法
ブラックスワン・シードラウンド
成功する起業家は「居場所」を選ぶ 最速で事業を育てる環境をデザインする方法
投資家のポートフォリオとブランド構築の考え方
投資家の「3B」: Bad で Big なアイデアを持つ、Brilliant な起業家に投資しよう
投資するべき起業家の見極め方とスタートアップの選び方
ベンチャー投資の歴史と ICO
スタートアップ投資の基礎:SAFE、転換、イベント、プロセス、そして投資のアドバイス
スタートアップへの投資入門:なぜ、どうやって、何に投資するか?
エンジェル投資の意思決定プロセスと起業家とのミーティング方法
どうやって良いエンジェル投資家になるか
これまでのエンジェル投資から学んだこと
Startup Investor School へようこそ!
1000億円企業の見つけ方、助け方
創業者フレンドリーなタームシート
スタートアップへの投資入門:なぜ、どうやって、何に投資するか?
マーケットプレイスを作るときに考えるべき 8 つのこと
マーケットプレイスのスタートアップで、次に何が起こるのか?
シェアリング/オンデマンド系サービスの立ち上げ期に役立つ参考文献
Required reading for marketplace startups: The 20 best essays
NPO がスタートアップのように考えるための 5 つの方法
取締役会用資料の準備
いつも働きすぎの CEO におくる、スタートアップの成功のための心と体の健康管理入門
社員向けメッセージは、繰り返し、何も変えずに、シンプルに
どうやってリーダーシップを測るのか?
CEOの役割
運転資金が1年分以下になった会社へのアドバイス
瀕死の危機
デフォルトで生きているのか、死んでいるのか?
もしおのずと SaaS が売れていくなら、なぜ私たちはセールスが必要なのか?
SaaS ビジネスの基本ガイド (Stripe)
B2B SaaS プロダクト担当者向けの情報源 2017
ハッカーのためのエンタープライズセールス
どうやってプロダクトを作るか 2
ソフトウェアが物理世界を食べるとき、スタートアップは規制にぶつかる
スタートアップの法的メカニクス
スタートアップのメカニクス
ピッチ資料をより良くデザインする方法
ピッチをする前に知っておきたかったこと
デモデーでのピッチについてのガイド
スタートアップの 3 分ピッチテンプレート
Y Combinator 流シード段階のピッチテンプレート
Airbnb の初期ピッチ資料は YC の 3 分ピッチテンプレート通り
J-KISS
起業家向けベンチャーキャピタル入門
投資家のスタートアップ評価法
エンジェル投資家って何者?
起業のファイナンス
起業のエクイティファイナンス
シードファイナンスは何のためにあるのか?
スタートアップにジョインする前に考えるべきこと
Google re:Work 偏見の排除
従業員向けハンドブックの作り方
図書館ルール: どうやってオープンオフィスを機能させるか
HARD THINGS
退職面談はCEOがするべきだ
従業員に会社を辞めてもらう方法
スタートアッププレイブック
Google re:Work 学習と能力開発
Measure What Matters
チームワークの心理学: エビデンスに基づいた実践へのヒント
チームワーク、努力、勝利 スタートアップのチームワークとコミュニケーション
HIGH OUTPUT MANAGEMENT 人を育て、成果を最大にするマネジメント
Google re:Work 目標の設定
Google re:Work マネージャー
Google re:Work チーム
Atlassian Team Playbook
従業員向けストックオプションガイド
スタートアップのアドバイザーへの株は 0.1% ぐらいからで
Head of Sales を雇う
より少ない時間でエンジニアを採用する
リファラル採用で社員紹介率を3倍にする方法
スタートアッププレイブック
スタートアップのアイデア、プロダクト、チーム、実行力 パート2
賢い組織は「みんな」で決める:リーダーのための行動科学入門
決定力! :正解を導く4つのプロセス
スタートアップはモメンタムによって生き延びる
9つのビジネスモデル&投資家が注目するメトリクス
トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル
終わりのないキャズムと、どうやってそこで生き残るか
どうやってプロダクトマーケットフィットを見つけるか
MEDDICC ― 売上予測を正しく行う:コントロールするか、されるか
隠れたネットワーク効果:ネットワーク効果のように見えないネットワーク効果について
ネットワーク効果のダイナミクス
ネットワーク効果とクリティカルマス:二つの強力なメンタルモデル
The Network Effects Manual: 13 Different Network Effects
どうやってユーザーを獲得し成長するか
High Growth Handbook
Hacking Growth グロースハック完全読本
持続可能なプロダクトの成長
リテンション
メトリクスの変化を分析する
プロダクトの成功を定義する:メトリクスとゴール
プロダクトの成功のためのフレームワーク
プロダクトの健全度を測る
エンゲージメントはスティッキネスを駆動し、スティッキネスはリテンションを駆動し、リテンションは成長を駆動する
エンゲージメント
スタートアップのファイナンスにおける落とし穴とその回避方法
スタートアップのお金と指標入門講座: 成長率
スタートアップのお金と指標入門講座: 利益と利益率
スタートアップのお金と指標入門講座: まとめ
スタートアップのプロダクトをどうやって計測するか
スタートアップのためのアナリティクス
新たな16のスタートアップ分析指標 | Andreessen Horowitz ( 後半 )
新たな16のスタートアップ分析指標 | Andreessen Horowitz ( 前半 )
パワーユーザーカーブ: 最もエンゲージしているユーザーを理解するベストな方法
KPI とゴールを設定する方法
16のスタートアップ分析指標 | Andreessen Horowitz
リーン顧客開発
ユーザーインタビューをはじめよう ―UXリサーチのための、「聞くこと」入門
ユーザーインタビューの基本
ローンチする方法(何度も何度も)
リーンスタートアップ
Running Lean
MVP を計画する方法
MVP はプロダクトではなく、プロセスである
製品カスタマイズのカーブ
Hooked ハマるしかけ
プロダクトを作る方法 IV
プロダクトを作る方法 III
プロダクトを作る
スタートアッププレイブック
どうやってプロダクトを作るか 2
共同創業者間での株式の分け方共同創業者間での株式は、将来の努力をベースに、極力平等に分けることについて語っています。(馬田)
共同創業者と一緒に働く方法
スタートアップや製品のサーベイをしよう!フォーマット
アイデア1000時間の法則
スタートアップのアイデアを評価する方法 Part 1
スタートアップのアイデアをどうやって得るか
いかにスタートアップのアイデアを得るか
Paul Graham との対話
60人の起業家からの、新しい起業家へのアドバイス
スタートアップのアイデア、プロダクト、チーム、実行力 パート2
スタートアップのアイデア、プロダクト、チーム、実行力 パート1
ハードテック・スタートアップの始め方
スタートアップ入門
スタートアップの始め方とスタートアップを始める理由
スタートアップで成功する方法
逆説のスタートアップ思考
逆説のスタートアップ思考
スタートアップ プレイブック