スタートアップの広報・メディア・PR 戦略

PR に関する厳選した記事を紹介します。FoundX リソースのカテゴリ別リンク集はこちらからご覧いただけます。

広報やPRはビジネスデベロップメントと同様に長く時間がかかるものです。すぐに成果が出るものではないので、地道にやっていく手法を身に着けてください。また最初はプレスよりも製品が大事です。優先順位を間違えないようにしてください。

広報・PR 戦略の基本

海外での事例をもとに、広報・PR 戦略の基本を学んでみましょう。

スタートアップがニュースを掲載してもらうためにやるべきこと

その時々にメディアとコンタクトを取るのではなく、記者とビジネスデベロップメント的に関係性を構築していく重要性が解説されています。

スタートアップの PR 方法

YC Continuity の Sharon が、包括的な PR の考え方を提供してくれます。初期は広報担当を雇うのではなく、起業家自身がその役割を担いましょう。記事媒体ではなく、記者ごとに着目することが大事です。

スケールしないことをしよう、PRの方法

記事の3つ目のパートでプレスについて話しています。ストーリーの作り方と売り込み方、スケジュールやフォローアップの方法について解説されています。

資金調達とローンチについてメディアにピッチするためのガイド

たとえば資金調達を取り上げてほしいとき、どのようなメールで、どのような制約付きがよいのでしょうか。具体的なメール文も紹介されています。

日本での広報・PR

成長スタートアップの広報戦略、いつ何をすべきか?

Coral Capital によるスタートアップの広報・PRに関する特集記事です。どのタイミングでどのような広報・PRが必要か、そしてコミュニケーションの設計方法が解説されています。

メールタイトルに「取材希望」はあり?― 続・スタートアップ広報入門(1)

上記の続きです。プレスリリースの送信方法やメディアの選定方法、スケジュールなどが書かれています。

「情報発信のネタがない」からの脱却― 続・スタートアップ広報入門(2)

上記の続きです。広報戦略の作り方や、思想的リーダーとして売り込む戦術について解説されています。

具体的な手法

TechCrunchThe Bridge の取材依頼フォームから連絡を行うほか、以下のようなものも使ってみてください。

PR Times スタートアップチャレンジ

PR Times からのスタートアップ向け無料プログラムです。

プレスキット・メディアキットの作り方

ロゴデータなど、用意するものの参考にしてください。

Awesome Visibility

ローンチ時に掲載を依頼できるサイトなどが一覧できます。

Press Hunt

海外のジャーナリスト一覧です。関係性を構築していきたい人を探すときに役立ちます。