Y Combinator による Startup School 2020 のカリキュラムの翻訳一覧です。各記事は Y Combinator から許可を得て翻訳しています。
FoundX リソースのカテゴリ別リンク集はこちらからご覧いただけます。
基礎
スタートアップのアイデアを評価する方法
YCパートナーであるKevin Haleが、アイデアを評価するプロセスと、創業者が自分のスタートアップについてどう考えるかについて説明します。
こんな人にお勧め
- まだスタートアップのアイデアを選んでいない
- 自分のアイデアが良いかどうか迷っている
MVP を計画する方法
YCのCEOでありパートナーのMichael Seibelが、MVPを構築し、最初のユーザーを発売前のスタートアップとして獲得するための彼のアプローチを共有しています。
こんな人にお勧め
- MVPをまだ作っていない
- MVPにどの機能が必要なのかを理解しようとしている
- MVPを作っているが、誰も使ってくれていない
- MVPをローンチするのに予想以上に時間がかかっている
ユーザーインタビューの基本
YCパートナーのEric Migicovskyは、ユーザーに質問したりフィードバックを収集したりするためのフレームワークを共有しています。
こんな人にお勧め
- まだユーザーと話をしていない
- コンフリクトするような機能をユーザーから求められている
- ユーザーとの会話から価値のある情報を得られていない
ローンチする方法(何度も何度も)
YCパートナーのKat Manalacは、スタートアップがローンチについてどのように考えるべきか、なぜそれを繰り返し行う必要があるのかについて説明します。
こんな人にお勧め
- まだローンチしていない
- ローンチしたがうまくいっていない
スタートアップの製品価格設定入門
YCパートナーであるKevin Haleは、価格設定と収益化の基礎、顧客獲得戦略への影響、およびいくつかの経験則による最適化方法について説明します。
こんな人にお勧め
- 価格付けの方法が分からない
- ユニットエコノミクスがうまくいっていない
- 対象としている市場が小さすぎないか心配している
KPI とゴールを設定する方法
YCパートナーのAdora Cheungは、KPIを定義および追跡して、スタートアップが目標をどの程度効果的に達成しているかを理解することの重要性について説明しています。
こんな人にお勧め
- キーとなる指標をまだトラックしていない
- 週次でKPIが成長していない
- あまりにも多くのKPIを追跡している
- どのKPIを追跡するべきか共同創業者同士が議論している
Growth for Startups(未翻訳)
YCのパートナーであり、成長の専門家であるGustaf Alstromer氏が、製品の市場適合性の測定方法、成長チャネルの決定方法、PMFについての虚栄のメトリクス、スタートアップのための成長のメカニズムなどについて語ります。
こんな人にお勧め
- まだPMFを達成していない
- リテンションが悪い(もしくはリテンションの意味するところを知らない)
- 新しい顧客を獲得するための新しい方法を模索している
- 製品の中でバイラルループを作りたい
- オンライン広告のやり方を学びたい
コンバージョン率を上げる方法
YCパートナーのKevin Haleは、スタートアップの成長の主な要因の1つであるコンバージョンの第一原則と、ランディングページからどのように改善するかについて説明します。
こんな人にお勧め
- コンバージョン率が1%以下である
- ランディングページを改善したい
SAFE とシリーズ A を理解する
YCのパートナーであるKirsty Nathooが、企業の資本化のためのいくつかの異なる方法と、それらが創業者の資本と資本政策表全体にどのような影響を与えるかについて解説しています。
こんな人にお勧め
- 資金調達をしようとしている
- SAFEなどの投資契約書がどのようなものかを知らない
共同創業者と一緒に働く方法
YCパートナーのKevin Haleが、共同創業者との良好な協力関係を構築し、チームの強みを最適化するプロセスを設定することの重要性について語っています。
こんな人にお勧め
- 共同創業者とよくケンカをする
- 共同創業者同士が公平な仕事をしていない
- 共同創業者とより効果的な会話をしたい
スタートアップのための時間の優先順位付け
YCパートナーのAdora Cheungが、創業者が時間を効率的に活用するためのフレームワークを共有しています。彼女は、あなたの会社への影響を測定する方法に加えて、タスクを特定して優先順位を付ける方法をカバーしています。
こんな人にお勧め
- 正しい仕事にフォーカスしているか不安
- 簡単に集中力が乱れてしまう
- スタートアップが十分早く進んでいないと感じている
ピボットに関するすべてのこと
YCパートナーであり、入学プロセスを担当するDalton Caldwellが、ピボットの概要を説明し、起業家がピボットに対してどのように考えるかについてのアドバイスを共有します。
こんな人にお勧め
- ピボットをするかどうか迷っている
- 前のアイデアよりも新しいアイデアのほうが良いかどうか自信がない
スタートアップのピッチ方法
YCパートナーであるKevin Haleが、アイデアをまとめて投資家に伝える方法について説明します。彼は、視聴者の注意を効果的につかむために、明確で簡潔な方法でピッチを作成する方法に関するヒントを共有しています。
こんな人にお勧め
- 必ず見るべき!
- 投資家に自分たちのスタートアップのことに注意を払ってほしい
- 自分たちのスタートアップが何をしているか理解をしてもらうのが大変
企業文化を作る
YCパートナーのTim Bradyは、強力で一貫した文化を早期に構築することの重要性を取り上げ、スタートアップの強固な基盤を築くために今できる6つのことを共有しています。
こんな人にお勧め
- チームをインスパイアしたい
- チームのアラインメントを保ちたい
スタートアップにおけるリーダーシップ
長期的に大企業の設立に成功するには、創業者は優れた人材を導き、意欲を高め、維持する能力が必要です。YCパートナーでありYC Continuity FundのCEOであるAli Rowghaniは、優れたリーダーとの協力の経験から、リーダーシップに関する3つの見解を共有しています。
こんな人にお勧め
- Steve Jobsや他の優れた創業者たちと働いてきた人の経験から学びたい
- 自分自身がどのタイプのリーダーなのか分からない
共同創業者間での株式の分け方
こんな人にお勧め
スタートアップ = 成長
こんな人にお勧め
製品開発サイクルの基本
こんな人にお勧め
If your product is Great, it doesn't need to be Good(未翻訳)
こんな人にお勧め
- 消費者向けプロダクトを作っており、どの機能を作るべきかを決めなければいけない
別れのアドバイス
YC社長のGeoff Ralstonは、創業者が人々が望むものを作るために旅を続けているため、今年のスタートアップスクールをいくつかの別れのアドバイスで締めくくります。
こんな人にお勧め
- スタートアップで働くモチベーションをより高く保ちたい